効果的なノベルティ配布のコツとは?

ノベルティ知識

効果的なノベルティ配布のコツとは何か、その秘訣をご紹介します。
ノベルティを配布することのメリットから、具体的な配布方法、ノベルティ配布によるインパクトを最大化するための注意点など幅広く詳説します。
ノベルティ配布で一歩リードしたPR活動を行いたい方はぜひご覧ください。

1. ノベルティ配布のメリット

ノベルティ配布は、消費者との付き合いを深めるための有効な戦略の一つで消費者が企業のブランドを感じ、認識する機会を提供します。更に、良い印象を長く保つことが可能です。具体的には、ノベルティが優れたデザインや品質であればあるほど、人々はそれを長く使用します。これにより、ブランドや商品への露出が増え、PR効果を高めることができます。また、そのノベルティを使用するたびに、消費者はあなたの会社を思い出します。その結果、ブランドの信頼性と親和性が向上します。

ファーストコンタクトのきっかけづくりになる

ノベルティは長期的なビジネスチャンスを獲得するための道具でもあります。消費者がノベルティを日常生活で使うことで、そのブランドをより深く理解し、親近感を感じるようになるからです。そして、満足度が高まれば再購入を促し、口コミやSNSでの拡散も期待できます。また、ノベルティを通じて、新たな商品やサービスを広めることも可能です。例えば、新製品のローンチ時にノベルティを配布すると消費者の興味や関心を引き、試すきっかけをつくることができます。

ブランドの認知度向上が期待できる

ノベルティ配布はブランドの認知度を向上させます。とくに、ユニークなデザインや機能を持つノベルティは、消費者の記憶に強く残ります。そのため、消費者がそのノベルティを使用する度に、そのブランドを思い出し、強固なブランドイメージが形成されます。これにより、一度ノベルティを受け取った消費者が再びその企業や製品を選ぶ可能性が高まります。加えて、ノベルティは、消費者が企業や製品について口コミ情報を広めるきっかけにもなります。これらの要素が複合して作用することで、ブランド認知度の向上が達成できます。

 

2. ノベルティの配布するタイミング・ターゲットについて

ノベルティは、企業の商品やサービスの認知度を上げるための一つの手段です。しかし、ただ単にそれを配布するだけでは十分な効果を得ることができません。重要なのは、どのように配布するか・いつ配布するか・誰に配布するかといったことです。これらを適切にすることで、初めてノベルティの意味が生まれるようになります。

どんな行動の時に配布するべきか

まず考えるべきは、受け取りやすい配布方法です。これは非常に重要なステップで、繊細な配慮が必要となります。例えば、一方的に配布するのではなく、受け取る相手に何かしらの行動を促してから配布することで、受け取った側も価値を感じやすいです。その行動とは、「購入する」「サービスに登録する」「アンケートに答える」などが考えられます。ただしこのとき、ノベルティ本来の目的である商品やサービスの満足度向上を見失わないよう、行動促進をうまく誘導することが重要です。

理想的な配布タイミング

ノベルティの配布タイミングも非常に重要です。一般的には、商品やサービスの購入後、または試用後が最適とされています。なぜなら、その時点で相手が商品やサービスについてある程度理解しているからです。しかし、一方で先行的に配布することで、商品やサービスへの興味を引き出す効果も期待できます。そのため、どのタイミングで配布するかは、商品やサービスの特性やゴールに合わせて柔軟に設定していきましょう。これらの要素を考慮に入れた配布方法を採用することで、ノベルティの真の意味と効果を十分に発揮することが可能となるでしょう。

 

3. ノベルティ配布によるインパクトを最大化する為の注意点

ノベルティ配布は、企業の認知度を向上させるための有効な手段です。設計から配布まで、工夫次第で非常に大きなインパクトを持つことができます。しかし、その効果を最大限に引き出すためには、ターゲットにあったデザイン、品質、そして選定のポイントが重要となります。特に、ノベルティが単なる「おまけ」ではなく、ブランドの価値を伝え、ユーザーとのつながりを深める手段として機能するためには、品質とデザインに関する認識を深めることが重要です。以下に、インパクトを最大化するためのノベルティの3つの要素について詳しく説明します。

デザインはロゴやキャッチフレーズを大きく、シンプルに

設計面で重要なのは「分かりやすさ」です。シンプルかつ直感的なデザインが受け取った人に伝わりやすく、記憶にも残りやすいです。また、ロゴやキャッチフレーズを大きく掲載することも重要です。どんなに素晴らしいデザインでも、ブランド名が分からなければ意味がありません。また、ユーモアやサプライズの要素を加えると、話題作りに役立ちます。さらに、ターゲットの興味・関心に関連するコンテンツを盛り込むことで、感情的な共感を生み出し、強い印象を与えることができます。

商品の品質には十分注意する

ノベルティはその品質によって、ブランドのイメージが左右されます。安物のノベルティを配ると、「安っぽい」「信頼性が低い」といったネガティブなイメージが付きます。逆に、高品質なノベルティを配布すれば、「信頼できる」「質が高い」等のポジティブな印象を残せます。また、実用的で耐久性のあるノベルティは、長期間にわたって使われる可能性が高くなります。これにより、長期的にブランドをアピールすることができます。

ターゲットのライフスタイルを意識して商品選定する

ターゲットを見つけてその興味やニーズに応えることが重要です。例えば、若年層であればトレンド感のあるアイテムやビジネスパーソンであればオフィスで使うことができるアイテムなど、ターゲットのライフスタイルにマッチしたものを選ぶと効果的です。また、ノベルティそのものに視覚的・聴覚的・触覚的な要素を加えて、五感を刺激することで記憶に残りやすくします。さらに、独自性のあるアイテムを選ぶことで、他社との差別化も図ることが可能です。

 

最後に

効果的なノベルティ配布のコツをご紹介しました。
商品選定の重要なポイントは、商品品質・ターゲットにあったデザイン・消費者にとっての価値と使用頻度です。
PR効果の高いノベルティを作成した後は、配布方法やタイミング次第でより高い効果を得ることが可能です。
ノベルティ制作の際にはぜひご参考いただき、一歩リードしたPR活動を行ってください。

当社では、お客様のご状況に応じて、16,000点以上のノベルティから最適な商品をご提案しております。
展示会に出展するけど何か配った方が良いのか悩んでいる方は、ぜひ一度当社までお問い合わせください!

販促品流通センターはこちら

提案依頼フォームはこちら

 

タイトルとURLをコピーしました

ノベルティでお悩みですか?
私達が提案致します。

×

ノベルティ
無料ご提案依頼フォーム

商品について

数量はお決まりですか?※必須

社名やマークなどの印刷は必要ですか※必須
ノベルティ作成の目的※必須

希望する商品はございますか?※任意

使用時期はお決まりですか?※任意

総額のご予算はお決まりですか?※必須
添付ファイル※任意

送信できるファイルは.ai/.pdf/.jpg
.png/.bmp/.psdのいずれかとなります。

その他、ご相談したいこと※任意

ご連絡先について

会社名※任意

お名前※必須

お電話番号※任意

メールアドレス※必須

都道府県※必須

個人情報取り扱い同意をご確認の上、