総合ランキング
価格別人気ランキング
ランキングは毎週更新!
ノベルティお役立ち情報
  1. 変わったノベルティを配ろう! 面白いノベルティとは?

変わったノベルティを配ろう! 面白いノベルティとは?

変わったノベルティを配ろう! 面白いノベルティとは?

ノベルティを配布する際は、面白い、ちょっと変わったユニークなノベルティを検討してみましょう。ユニークなノベルティは、広告宣伝や販促効果を増大させます。どんなアイテムが効果を生むか、おすすめのアイテムで見てみましょう。

面白いノベルティを作るメリット

世の中には広告宣伝や販売促進のための目新しさ面白みのあるノベルティが溢れています。定番のアイテムとして一般的な街頭で配るポケットティッシュなどはやや目新しさに欠ける印象も。広告入りティッシュ(定番アイテム)と工夫されたアイテムでは、受け取る人が注目する度合いが違います。ノベルティを選ぶときは、「目新しさ」や「面白さ」というスパイスを加えましょう。訴求したいポイントが繋がったり連想できるノベルティ(社名や商品名)ということも大事なポイント。受け取る側の記憶に残り、販促効果も高まります。

面白いノベルティの例

色やデザインなどユニークさやインパクトがあるのは重要ですが、それだけを重視すると一時的な効果しか見込めません。印象に残す為、贈った後も使い続けてもらえる様に実用性も忘れてはいけません。

針なしステープラー

穴をあけない圧着式のホッチキスです。事務シーンで出番の多いノベルティですが、欲しいと思っていても、あまり購入する機会がないので、贈って喜ばれるノベルティの一つです。針を使わないため、そのままシュレッダーにかけることも可能で便利なグッズです。

フォールディングファン

手のひらサイズに折りたためるうちわ。うちわといえば夏のノベルティとして定番ですが、折りたたみ式で違いを演出できます。また、バッグにおさまるコンパクトサイズで持ち運びしやすいので、普段使いの中で印象に残りやすいグッズです。

卓上加湿器

気化式で加湿するペーパークラフト。デスクの癒やし系アクセサリーとして好感を持ってもらえるノベルティです。乾燥が気になる晩秋〜冬の展示会やセミナーで配布すると喜ばれるノベルティ。電気を使わない加湿器なので、「省エネ」や「エコロジー」といった情報を発信するシーンにぴったりのグッズです。

タッチペン付きボールペン

ビジネスシーンで使いやすい、落ち着いたボディカラーのボールペンに、スマートフォンやタブレット操作に便利なタッチペンの付いたノベルティです。わざわざ自分では買わないけれども、機会があれば使ってみたいと思う人も多く、貰って印象に残りやすいグッズです。

ドライバーセット

「技術」、「ツール」というメッセージにぴったりのドライバーセットは、工業、機械、建築系の展示会やセミナーのノベルティにオススメです。コンパクト且つ多機能なグッズとして人気のグッズです。

防災・エマージェンシーグッズ

防災用品やエマージェンシーグッズは、「持っていれば何かの時に役立つのでは?」と考える人が多く、重宝されるノベルティです。「安心」、「安全」、「備え」といったメッセージ性の高いグッズ。ウォーターボトルに非常用品を入れたエマージェンシーキットなどはボリューム感もあり人気です。

ノベルティを配布するときは、費用対効果が得られるようにアイテムを選定することが重要。ボールペンやファイルなど定番のノベルティだけでなく、目新しく面白いノベルティを配布してみてはいかがでしょうか。

また、ご紹介した商品例以外にもオリジナルグッズを作ってしまうのもPR効果抜群です。販促品流通センターでは自社製品やキャラクターを使用したオリジナルノベルティの制作のご要望にもお応えしておりますので、是非お気軽にご相談ください。

ページトップへ