総合ランキング
価格別人気ランキング
ランキングは毎週更新!
ノベルティお役立ち情報
  1. 季節に合ったオススメのノベルティとは?

季節に合ったオススメのノベルティとは?

季節に合ったオススメのノベルティとは?

ノベルティを考えるとき、季節感はとても重要なポイント。季節のうつり替わりに合わせ、人の関心も変化します。これをシーズンモチベーションと言います。例えば、1月であれば新年、成人式、2月は節分、バレンタイン、3月ならひな祭りや卒業、ホワイトデーなどが思い浮かびますね。季節を意識することで、ターゲットの「欲しい気持ち」にマッチしたノベルティを選びやすくなります。
今回は、季節によって思い浮かぶオススメのノベルティを、見てみましょう。

春に配るのにオススメのノベルティは?

ランチ用品(お弁当箱、箸&ケースなど)

春の行楽、入園・入学、新生活などのキーワードから浮かんでくるのがランチグッズです。子供から社会人までターゲットの年齢幅が広いノベルティです。

ハーブ、お花の種、桜のデザイン

「春」→「花」の連想は、万人に共感されるイメージ。ビジュアルも華やかになるため、好感度の高いプロモーションが展開できます。

ステーショナリー

進入学、新年度、フレッシャーと言うキーワードから、文具などのデスク用品もオススメ。4月スタートカレンダーやスケジュール帳なども便利です。

夏に配るのにオススメのノベルティは?

うちわ、扇子

近年の猛暑日本では、「涼をとる」アイテムは大人気。うちわや扇子は多様なデザイン展開ができるので、オリジナルノベルティにぴったりです。

冷感タオル、クールマフラータオル、ひんやりアイマスク

熱中症が社会問題化する昨今、冷感アイテムは欠かせないノベルティグッズ。新素材のものは目新しくインパクトがあります。省エネ志向の強いシニア層にも喜ばれます。

ウェットティッシュ、あぶらとり紙

汗をかきやすい季節にはとても喜ばれるノベルティグッズ。取り出し口やケースをオリジナルにすることで広告効果も高く、コンパクトで配布しやすいことも人気のポイントです。

秋に配るのにおすすめのノベルティは?

ストール、ブランケット、ネックウォーマー
気温が下がってくる秋には、体温調節に便利なストールやブランケットが便利。行楽やスポーツ観戦にも重宝します。オリジナルポーチとセットにしてもいいですね。

レジャー用品

秋の行楽、アウトドアイベントなどにレジャーグッズが大活躍します。レジャーシート、水筒、ピクニックセットなど考えられるノベルティも多彩です。

食品、お菓子

収穫の秋、食欲の秋にグルメなノベルティは喜ばれます。特に麺類やお菓子などは手軽に食べられることもあり人気です。

冬に配るのにおすすめのノベルティは?

カイロ、カイロケース

防寒対策用品・あったかグッズは、とりわけ女性やシニアターゲットに強いアピール力があります。使い捨てカイロは、価格も低めで大量に配布するノベルティに適しています。

加湿器

冬に欠かせない加湿器は、健康志向の強いターゲットにおすすめです。デスクで使えるコンパクトな気化式加湿器が人気です。

クリスマス、お正月小物(キャンドル、オーナメント、祝箸、干支飾りなど)

クリスマス、お正月関連グッズは種類も多く、重なっても欲しがる人が多いので有効性の高いノベルティです。
1年を通しての季節感を考えることは、ノベルティプランニングの基本です。ノベルティ選びに悩んだら、上記を参考に選んでみてはいかがでしょうか。

ページトップへ