総合ランキング
価格別人気ランキング
ランキングは毎週更新!
ノベルティお役立ち情報
  1. 市販品と比べてなぜ安い? ノベルティの価格の決まり方

市販品と比べてなぜ安い? ノベルティの価格の決まり方

市販品と比べてなぜ安い? ノベルティの価格の決まり方

ノベルティグッズの販売サイトなどを見ると、同じような商品が小売店で売っている値段よりも驚くほど安価です。これはなぜでしょう? 海外工場での大量生産? でも、海外生産はノベルティグッズに限ったことではありません。ノベルティが市販品よりも安いのには、理由があるのです。

ノベルティの価格はどうやって決まる?

ノベルティグッズ販売サイトを見ると、価格の横に「最低ロット」や「単価」という言葉を見ることが多いと思います。実は、ノベルティが小売店で売っている価格よりずっと安価で販売できる秘密の1つがここにあります。
「最低ロット」や「単価」という表示があるのは、ノベルティグッズが1つずつの販売ではなく、最低ロットという個数制限(下限)を設けて大量に販売するから。
では、なぜ個数制限を設けて大量に販売すると安くできるのでしょうか?様々な理由がありますが、ずばり! 1番は数量をまとめるとコストが安くなるからです。

たくさん作れば作るほどお得?その理由とは?

100個の商品を1個ずつ販売する場合と、100個単位で販売する場合を考えてみてください。販売のために店頭に陳列するとき、100個の商品を1個ずつ並べると店員さんの手間は100回掛かりますが、100個ひとまとめで陳列するなら1回の手間で終わります。つまり店員さんの人件費は1/100で済むことになります。実際に販売するためには、陳列した後にレジを打ったりするわけですから、また1/100の人件費で済みます。
これは販売のことだけに限りません。商品を作るところから梱包、輸送まで、様々な工程で常に差が出ます。ノベルティ商品の価格が市販品より安いのは、ロット単位の大量発注後に大量生産というビジネスモデルがすでにできているからなのです。

ノベルティが市場価格の相場より安いのはなぜ?

もう1つノベルティが安い理由として、流通コストがカットされているという点があげられます。一般に店頭で売られる商品は、製造元から小売店へ届くまでに卸問屋など中間業者が複数存在します。つまり市販品の価格には、そうした中間業者のマージン(利益)も乗っているのです。一方ノベルティは、市販品に較べて中間業者が少ないルートで販売されるので、中間マージンが少なく一般の人が驚くような価格で提供することができるのです。

もちろんノベルティ各社も独自の企業努力で、他社よりもさらに安価で提供できるよう工夫を凝らしています。ノベルティグッズの価格を比較したい場合は、ノベルティの定番商品である、「カレンダー」、「ポケットティッシュ」、「名入れタオル」などの価格を比較するのがポイントです。価格だけでなく、サービスも各社独自の工夫をしていますから、名入れのデザイン費や送料など、その他費用もチェックしましょう。しっかり比較検討してより自分に合ったノベルティ会社と取引することが重要です。価格だけを見るのではなく不安な点は担当者へ相談してみて、どのような会社かを見極めてください。

ノベルティが市販品より安いのには、ちゃんと理由があります。同じものを購入するなら、ノベルティ会社で購入するほうが断然お得! ノベルティを使った販促をお考えなら、ノベルティ会社での購入を検討してみてはいかがでしょうか?

ページトップへ