総合ランキング
価格別人気ランキング
ランキングは毎週更新!
ノベルティお役立ち情報
  1. ノベルティを配る目的と得られる効果とは?

ノベルティを配る目的と得られる効果とは?

ノベルティを配る目的と得られる効果とは?

セミナーを開く場合、もしくは新商品の展示販売会を行う場合、ノベルティを配布する企業が多く見られます。ノベルティを配ると何が良いのか、ノベルティにどんな効果があるのか、きちんと知って、ノベルティを上手に利用してみましょう。

ノベルティを配る目的と配ることで得られる効果とは?

目的と効果を明確にすることで、よりターゲットにアピールするノベルティを企画することができます。

宣伝効果UPにつながる

ロゴ入りボールペン、企業のキャラ入りクリアファイル、キャンペーン名入りバッグなどのノベルティグッズを考えてみてください。ノベルティグッズに企業名、商品・サービス名などを付けて配ることで、ターゲットに無理なく企業をPRすることができます。さらに、もらう側はただでもらうお得感から、宣伝された内容に対し好印象を持ってもらえることも期待できます。

参加者に喜んでもらえる

育児セミナーに人気のキャラ入りおむつバッグ、化粧品の発売会にポーチ入りサンプルキットなど、ターゲットが「欲しい」「もらいたい」と思うノベルティを配布することで、参加を迷う人を引き寄せ、参加者の満足度を上げることができます。参加者の満足度が高ければ、リピーター化も期待できます。

ノベルティを配るための方法、手段

無料で配布するものですから、費用に対してきちんと効果が出るような工夫が必要です。
展示会、セミナー、製品説明会などでノベルティを配る場合は、「イベントに参加した方限定」で配布すれば、集客効果を上げるためのアイテムになります。魅力的なノベルティを用意し、チラシやポスターで案内することで、参加を迷っているターゲットをプッシュすることになるのです。

効果を最大限引き出せるノベルティの選び方

ノベルティを考えるときは、どの季節、どんな人に、どんなイベントで配布するのかを明確にします。ターゲットを深く分析し、ターゲットが欲しがるものは何か、喜ばれるものは何かを考えます。「欲しがり度」「レア度」が高いほど、ノベルティの効果が高く出ます。ノベルティを考える際ポイントになるのは、モチベーション(人が何かをするときの動機づけ)です。

季節のモチベーション

→お正月、バレンタイン、夏休み、ハロウィン、クリスマスなど

性別のモチベーション

→ダイエット、コスメ、育毛、冷え症など

年齢のモチベーション

→進学、就活、結婚、子育て、介護、定年、年金活用など

興味のモチベーション

→スポーツ、アウトドア、音楽、旅行、歴史、芸術、ガーデニングなど

志向のモチベーション

→ビジネス、起業、健康、リスクマネージメントなど

さまざまなモチベーションがあるので、ターゲット×モチベーションで絞り込んで「何が効く」のか考えてみましょう。例えば、
主婦×子育て×クリスマス → ホームパーティー用ディナープレート
シルバー世代男性×年金活用×芸術 → 縁起柄のチケットフォルダ
といったように、この人であれば、こんな動機で行動するだろう、ということを幾通りも思い浮かべてみてください。
ターゲット分析が深いほど、ノベルティのアイデアも出やすくなります。

ノベルティ配布は認知訴求だけでなく、集客率アップ、イメージアップなど、メリットが多くあります。展示会、製品発表会、セミナーなどを計画するときはノベルティの配布を検討してみてはいかがでしょうか。

ページトップへ